--.--.--



2008.09.11

ボムクイーンに挑むの巻き

すえちんに突然イフ釜に連れていかれたかと思いきや、「ボムクイーンリングを欲しがっているむくんとかいさんの為に、ボムクイーンの灰を取っておいてあげよう」なんて、おかあさんがジーンとしちゃうような事を言い出したのせっせとボム狩り。するとかいさんがイン。続いてむっくんもイン。無事全員分が取れたので、じゃあこのままNMもやっちゃう?という話に。

しかしまあ、昔わたしが行った時はフルアラで挑んだボム女王。

さち「…4人。4人で勝てるんだろか」

と悩んでいたところにふぃーさんがイン。おー!これで勝てる!とすえちんが喜んだので、ああじゃあ勝てるんかしらね、と思いながら合流し突撃。無事に少人数で勝てたので記録用にメモ。

---

◎構成

ナ/忍 暗/侍 赤/忍x2 黒/白 の5人

 

◎作戦

事前説明なんていつもないのでs
事前知識としてはスタンが無効。女王の呼び出す子供は10秒くらいで自爆する。くらい?

 

◎実際の流れ(やりながら決まっていったこと)

  1. 事前にTP溜める。全員。(1人武器無しだったけど!)
  2. 開幕に全員でWS。
  3. 一通りの弱体後、連続魔ファイア発動!(2戦あったので1戦ごとに1人だけ)
    ・ちょうどコンバのタイミングくらいで引き寄せくらってタゲが張り付いたのでコンバケアル後くらいに引き寄せが貰えるようにしとけばよかったとちょっと反省した!けど、連続魔中だったので蝉もスキンもなんとかまわせる感じでありました。HP黄色の時に自爆のログ見た時はドキドキしたけど
  4. 女王にナと暗で攻撃。
  5. 沸いた雑魚はサポ侍の暗が瞬殺。
    ・ギロが900~1200くらいでてた。HP1000くらいのようで、一撃+WSで倒せてた。
    ・TP無い時は合図してもらて黒のファイア4で瞬殺。
    ・黒がファイア3を唱えた時はすかさず赤の片方がファイア3被せて倒す。
  6. 赤は交代交代でヒーリング。
    ・Tellで誰にリフレしてそろそろ切れるとか報告しあってたけどめんどくさいので、途中からナにリフレ・ヘイスト、暗にリフレ・ヘイスト、黒にリフレの順番で回すルールにして、交代するときに「誰のどこそこまで終わったよー」と報告しあった。
    ・MPは結構余る感じなので交代役の人のMPが溜まってきたら女王にファイア3をして交代。
    ・コンバ回復分も主にファイアに費やして、MPはヒーリングして回復した感じ。
  7. 戦闘中に沸く雑魚はスリプルで寝かして放置。
  8. バファイは黒が切らさないようにかけた

で無事2戦とも勝利。

 

◎感想

前衛が少ないからケアルがぎりぎり間に合った感じなのでもう1人前衛がいたらケアル回せなかったと思った(MPが無いわけじゃなくて、1人で回復役なので詠唱が間に合わなかったと思った)。ちなみに赤のサポは別に忍でなくても良かった。白とか黒のがMP的に良さそう。あとこの戦いはあれだ、とにかくあれ。大忙し!以上!

 

2人ともおめでとうー!

