--.--.--



2008.10.09

衝撃パート2

さちろがモンクさんを上げる決意をした理由の1つ。
・前衛で一番簡単だと聞いたから


むーんむーんと装備の事で悩んでいたら、耳装備が未だに20台のだったので競売に行ってみることに。見ていると攻撃+5の耳装備を発見。STR+2のワエトトとどっちがいいんだろうかと悩んでみたところ、さっぱり分からないので再び鬼忍先生に質問。


先生「歌の有無とかディアの影響もあるだろうけど、まあおいらは攻撃派かなあ~。ステを気にするのはメリポレベルからかなー。レベル上げなら命中攻撃重視でダメが出るはずよ」

さち「ほむむ。茶帯よりライフベルトのが良い論と同じか!」

先生「うーん、それだと茶帯のがいいかなあ、通常時は」
先生「あんまりにも命中してないならライフでいいけど、70%以上あたるなら茶帯のがいいお。さちょの装備なら茶帯でいいと思うよ。」
先生「まあヘイストマーチ他のヘイスト装備いっさい無い状況で、かつ命中が60%以下とかならライフでいいけど、実際はそんなことほぼ無いでしょうー」


…………………?命中?が?70%…?で?ヘイスト…?えーと('▽')?




さっぱり分からないのでとりあえず命中の計算式をネットで検索。それらしきものを発見。






さち「先生、200+((武器スキル-200)x0.9)+(Dex..... でやつですか><」




先生「ああ うん それ命中値だねえ」
先生「メリポだとその数値410確保が目安と言われていて、メリポならCap値も載ってるけど、レベル上げだとそうねえ。Rep取るなりしないと駄目ねえ」
先生「とりあえず何も食べずに殴ってみて、当たり具合見て肉かスシに決めるとかー。まあレベル上げじゃ肉でCapすることはないんだけども」
先生「ちなみに命中2上昇で命中率1%上昇で95%でキャップ。ライフだと10だから5%あがるんだけど、90→95になるのと5→10になるのとでは効果は全然違うから、ああええと、後者だと与ダメが2倍で、前者は5.5%の上昇が見込めるっていうことなんだけどね」
先生「茶帯は厳密には違うけど、手数8%アップ(+STR)だから、さっき言った命中率60%はこの計算によるものよ。大体上昇率同じくらい」


…('▽')…





先生「ちなみに命中は上げれば上げるほど効果は薄くなるけど、ヘイストは逆に増えるから、ヘイスト50%状態だと間隔半分で殴れるから2倍のダメになるわけなのね。1%あたり2%の与ダメ上昇が見込めて、ただ帯だけだと1%は1%のまま」
先生「すえさんのアポカリがすごいのは、マチマチヘイスト+装備+アフターマス+八双で常にキャップ70%状態で殴れるところでね、ほぼ百烈拳と同じくらいなのよ。百は75%」
先生「昔はキャップが無かったのでヘイスト93%チョパポンとかでクラクラなみの削りを実現出来たんだけど75%に修正されたww」



………('▽')………チョ……?…チョパ……?





先生「ちなみに装備ヘイストのキャップは25%で魔法枠が50%。マーチ装備によるけど、大体10%、ヘイスト15%、八双10% アフターマス10% 八双は魔法枠、アフターマスは装備枠。マチマチヘイストだと35%、ソウルマチマチだと55%になっちゃうから5%ロス」
先生「茶帯でもマチマチヘイストがあれば46%だから1%あたり1.9%くらいの伸びになるお」
先生「まあ、落人みたいに1箇所で鬼ブーストできるのなら落人のが命中より良いけど」



………('▽')…装備枠…?魔法枠…?46%で1.9%………?





先生「格闘はスキルあげると素手の値もあがるから他に比べてメリポの恩恵大きい。まあさちょはまだ上げられないっけかw」
先生「まああとはストアTPも考えないといけないね。TP100までの振り数だけど、まあモンクはそんな気にしなくていいけど、両手武器だとちょっとのストアTPでも7振りを6振りに出来たりしちゃうわけでね、だからブルタルピアスは神装備よ」
先生「TP99でとまる事多い!とか思ったら考えるといいね。エクフォリアリングに+1、ケンキョウに+1あるからこの辺で調整するのもあるね。まあ命中が犠牲になっちゃうからお勧めはしないけど」
先生「さちょ今58?ならスコハボイジャクジャク落人ラジャストリーダ風魔サプリガ茶帯ジャガー耳攻撃 クロカン>指揮棒+2 かなあ。61になったらアメマンでいいお。トリーダなくてもスナイパやウルタラムでもいいし」



……('▽')…………ハボ…ウルタル……?('▽')…………?







………だだだだだだだ だれだ!モンク簡単て言ったやつ誰だ!!!!





さち「やっぱりモンクやめて白あげようかな…」
先生「だめだめ、あげなきゃっ」
さち「なんでよ><」
先生「タルモでもおいらの忍よりHPあるし活躍できるお!」
さち「かつやく…」
さち「詩赤より…?」
先生「・・・・・・・・・・・・・・・場合によっては?wwwww」




モンクが簡単だって言った人全員ここに正座!!!!!!!!!!!
