--.--.--



2009.07.27

さちろうvsモグクエ最終BFの巻き

直前の猛烈ストレスお使い祭りをクリアしたすえむくさちの3人。

・・・('▽')ふう。

をする間なく「暴れたいお^w^; こんなにお使いさせられてむしゃくしゃするお ^w^;;;」というおっかないすえちんに連れられて最終BFへ出撃。


野良さんを3名混ぜての出陣。1人の野良さんったら「これで5回目のチャレンジなんです;;」とのこと!ひえええ あんな地獄のお使い祭りを5回もやったのか>< 

あちこちに出ている攻略を見ても「これぞ!」的なものは見当たらず試行錯誤しながらの突入。





【砕け!邪なる者の野望】
・追加シナリオ/モグ祭りの夜 最終BF


◎構成

・アタッカー 
暗/戦x1(スタン+スリプルフォロー+ドレイン)
狩/戦x2(ボスの範囲WS外から攻撃可+ブラボルがいいらしい狩人x2)

蝉なんていらん>< たまに効果があるかもしれないだけの蝉唱えてるくらいなら全力で攻撃だ!

・後衛
黒/白(必須なスリプガ2+追い込み時のアタッカー)
赤/白(リフレ+ケアル、万が一の時はマラソン役)
白/黒(ケアル と万が一の時にはプガでフォロー)





◎位置

ボスを入って左側壁(の窪み)を背中に暗黒がキープ
狩人は対極の入って右側から攻撃
後衛は入ったところのドア近く





◎戦闘の流れ

①通常モード → ②呼び出して高見の見学モード → ①通常モード → ②高見の見学モード → ③最終モード(途中で呼び出すけど高見しないモード)


通常モード
・ボスを殴る
・HP75%で引き寄せWS来たら迷わず白はケアルガ
(スタンが長い&ノックダウンWSが来てケアルガ詠唱も止まることがあるので、赤もケチらずケアルガ)
・狩人はブラボル、暗黒はドレインで自己回復基本

高みの見学モード
・スリプガ→プガ2で寝かす
・万が一の時は白もプガ
・ゴブを倒す、ターゲッターは暗黒

最終モード
・ゴブは寝かして放置
・全力で攻撃だ!
・後半が特にきついらしいのでとにかく全力。ソッコーで倒す!



◎作戦・事前情報

・アイテム類以外は強化持込不可
・ゴブ中にボスが降りてきたら、ちんたらしとるという事なので殲滅ペースをあげる必要有らしい
・あと雑魚黒POP時は、プクの幻影同様、POP直後は無敵なので、プガが早すぎると一斉に4系がガ系の詠唱を始められてしまう
・全員目薬もち、ブライナしません(>ω<)ノ



◎実際の戦闘

どどーん!と入場。なんだか聞いたことの無い音楽をBGMにクポがいるクポー。予定通り1回目の通常モード→高見モードはクリア。

2セット目では引き寄せWS+直後の範囲WSのダブルだったので祝福を使用。こんなところで死なせるかー>< だったけれど、思えばまだ雑魚ゴブも沸いてなかったから、マラソンでなんとかキープ出来たんだなあ。

無事2セット目を終えて最終モード。とすえちんにケアルが届かず、ちょいと前に出たらスタンのWSをわたしも食らい、同じタイミングで黒雑魚がPOP。黒さんは寝かし、赤さんのケアルも間に合わずすえちんを亡くす。

リレで復帰し待機するも再範囲でリレ中にすえちん死亡。レイズがかけ終わったくらいのところで雑魚に使ってたプガ2が切れてお目覚め。即効で雑魚黒の集中攻撃を受けて黒さんが死亡。慌てて臼さちろうがプガを発動。印もなんもせずに使ったけど無事に寝た!1匹もれたのでリポーズをかけたらレジストされた!なんだそりゃ!(黒さんが即リレで起きてプガ2で上書き)



あとは
・サイドワインダーが4000ダメ出してた!
・ドレイン2が1000くらい吸ってた!
・グラバイ、影縫いはボスにも有効。
・白の常時ソラスケアルは地味にちょっと良い!
・繰り返すけれど白のサポ黒プガですら寝るのに、リポーズじゃ寝ませんでした><
・ちなみにボスが途中で降りてくることはなく、ゴブを倒し終えたら即効ディアでボスを引き摺り下ろした



その後は怒涛の猛烈アタック猛攻撃でボスへ集中攻撃。すえちんの「がんばれええ」と黄泉の国からのありがたい天の声を聞きながら(ただの衰弱だけど)(衰弱中でも突撃してたけど)、みんながワー!キャー!と攻撃しなんとか無事に勝ったのであった。ふうふう。




◎後で思ったこと
・黒さんはサポ学で短縮形使ってもいいかもと思った。最後、泉フリーズ2を唱えてたけど結局発動しないまま終わってた。
・前衛のドレイン・ブラボル・鬼ハイポの自己回復のおかげで、レイズとかしてたわりにMPは余ってた。結構早い段階でバイル飲んでいたけれど、その後ヒーリングの時間も取れてたし(雑魚黒討伐の時とか)ホーリー打てば良かった。



まあ 何はともあれ無事終了(>ω<)ノおめでとうありがとう。負けたらあの地獄のおつかいをまたやらなきゃいけないのかと思ってドキドキしてたけれど無事に勝てて良かった!(≧∇≦)ノ


ちなみにクリアタイムは17分台でありましたー


