--.--.--



2009.09.24

ラストラムパンプスに挑むの巻き

超いまさらですが・・・。

ラムパンをもっていなかったのである。
でもさちろう心のメイン 詩人さんのために、歌詠唱の短縮のために!ラムパンが欲しかったのである><

ラストラムパンプス [足] 防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75~ 白黒吟召か学  



メリポでは-4%短剣を2本、シャイルとロケイシャスと潜在リングとファスキャス帽子で味方歌を歌っているわけなのですけれど、ここに、ここにラムパンが加わると!4割を切って発動になる予感なのである。



でもまあ どの記事を調べても「フルアラで」「黒PTを作って」「フルアラ+別アラに白を」とかばっかり。…無理>< 大人数主催とかほんと無理>< 絶対無理><

というわけで少人数で出発!試行錯誤で挑んだところなんとか少人数で勝てた(>ω<)ノので記録用にメモ




◎事前情報
親Fが沸く→親WS技で子を沸かす→ハズレ子がE、アタリ子がA。
アタリ子は通常に石化とストンガを使用


◎構成
忍/戦 暗/忍 赤/忍 白/学 詩/白 黒/白 の6人
(忍と黒が2アカなので実働は5人?)


◎作戦
その1 親をむやみに殴らない(TP溜めさせない)
  • 記事を見るとフルアラで挑んでいるにも関わらずハズレ子の処理が間に合わず壊滅;;なんて記事がたくさん。リゲインなのか親殴ってるのか分からないのでとりあえず後者であることを神頼み。赤盾でキープ役、子が沸いたら残りで倒す!
  • 親のHPが少なめじゃないとアタリが沸かない説があるようだけど、すぐ沸いた!説もあったので無視。

その② アタリが沸いたらエリチェンでヘイトを切ってアタリだけ抜く
  • 親のキープ部隊とハズレ子をばらばらにして戦う事が可能な模様なので?もしかしたら?ヘイト連動はしていないのかも???アタリが沸いたら親は引き離せるのかも?ということでエリア付近でタゲ切り作戦をしてみることに。一応、親を赤に釣ってもらって釣り後にアタリ子を抜く!



◎実際の流れ

1.沸かせたらエリアまでダッシュ
  • 沸かせポイントからパウダブーツ等を使って猛ダッシュでシャクラミ入り口のエリアまでダッシュ。
  • 道中で絡む雑魚アントリオンとかは、寝かせや挑発でマラソン役以外の人がヘイトを取って、エリアでタゲ切り。

2.子を産ませる
  • 子を産むまで親を攻撃。子を産んだらキープ役の赤以外は子を攻撃。
  • キープの赤はTPを溜めさせないように注意。
  • ハズレを倒して親を再度殴るとすぐ子を沸かした!引き続き子当番。

3.アタリ子が沸いたらアタリ子だけ倒す
  • 沸いたら即全員エリア(出産3回目で沸いたのでアタリ子の有無はやっぱ低めHPとか関係なく運っぽい)
  • 戻って親を赤に引き離してもらってマラソン。マラソンは山登り側の敵が弱い骨の沸かない方で。
  • 赤が親を釣ったことを確認後、アタリ子を釣って残ったメンバで全力で攻撃だ!(ちなみにエリアして戻ったら親子合わせてちんたら戻っていってた。沸きポイントに向かってたぽい?)
  • だったのだけれどアタリ子が強い強い。MP足りない足りない。ストナ回らない回らない。で壊滅。
  • 遠くで親たちを引き離した赤さんが戻ってきてくれたので、すかさずアタリ子を連れて今度はスリップマラソン。その間にうちらはヒーリング。(よく分からないけどパウダとか使って引き離したらタゲが切れた模様。うちら部隊にも親は戻ってこなかったのでほんとにタゲが切れるみたい)
  • 復活して合流して立て直してまた攻撃。


で無事勝利。ラムパンゲット!ありがたや!!ラストラム少人数達成!うれしい><もう行く事はなさそうだけれど!ともあれありがとうありがとう(>ω<)ノ歌が早くなってゲージ40%前には発動出来るようになったお(≧∇≦)ノ3割超えたら動いても平気!

あとはまあこの装備を使いこなせるスキルがさちろうにあるかないか、というところに問題があるわけでええと。





◎さちメモ
  • 最初からアタリ子だけ抜く方法は無いもんか・・・。たとえば先に親を抜いてエリアとかしたらその間に赤にアタリ子をつってもらって山側に走ってもらったら距離が取れたり?それだと結局赤に向かっていっちゃうのかしら。
  • 詩人は出来る限り前衛にはピアニ使った方が良いである。少人数だったし。
  • 石化がうざいので回復が一人だと無理。黒より白かもしくは赤で回復+ヘイスト専念してくれる人がいれば余裕ぽい。(今回は2垢だったので難しかったのだけれど、最後に赤さんが合流してみんなで攻撃したときは超楽だった)
  • あと親のマラソン中に子を産む事は無かったとのこと。バインドとかは使ってきたみたいだけれど。なのでリゲインは無い or 微弱なリゲインぽい?
  • ていうか親とアタリ子の引き離しさえ終われば ハイパー化とか無ければ赤数名で倒せそうであった。
  • あ、あと親は低HPじゃなくてもアタリ産む!あとたぶんノンアク?





追記(2010/6/6)
ちょうしばらくぶりにアクセス解析を見てたら、この記事への反響が結構あったみたいで、あちらこちらから紹介やら感謝やらされてしまっておりました!!!どひえー!

ははははずかしい けれどうれしい>< コメントもトラバもずっとなくて超独り言だったのでううううれしかった!です!(≧へ≦)ノ きゃー!いまさらですけれど!うれしや~(≧へ≦)ノノ

ええとこの記事はこんなしっちゃかめっちゃかですけれど、一度タゲをきればノンアクになるだとか、グラが効くので普通に精霊ピンポンで余裕とか いろいろ戦術も見つかっているようです!これからラムパン取り行こうかしらーと悩んでこんな記事にたどり着いてしまった方すみませぬ(/_\) がんばってくださいませ~(>ω<)ノ







