--.--.--



2012.01.14

ヴォイドウォッチ弱点をつくの巻その2/青弱点編

武器/アビ(履行含む)でつくと育つ青色。別に青なんて育ってなくてもどうでもいいけれど、テンポの補充・赤を狙える新弱点の追加など、こちらも当然大事な弱点でござります。


モンクで挫折するようなさちろうですので!前衛さまのことはさっぱりわからないながらに色々勉強しつつ、前衛さんに確認・相談させてもらうことをひとまず。


主催する時に前衛さまによく相談させてもらう点


①最低でも自ジョブでスキルのある武器は全部もって来てほしいこと。

 わたしの場合は戦さま確保できれば超はっぴー 戦さまにもしも苦手な武器があればそのジョブを募集したり、戦さんが来なければいろんな前衛ジョブを集めるようにしとります。

 特にセラエノちゃんとかの場合。レリミシエンピ武器なんかは最初から持たないでほしかったりするます。つつつつよいのは分かった!分かったよ!なのですけれど、とにかく敵が弱いもんで><D値低い武器で探ってくれたほうが嬉しい><ことがあるわけざます。

 万が一コルセア学者さんがいない場合は常時殴りでTP溜めてもらう可能性もあるので、特に戦様には出来る限りD値の低い武器を取り揃えておいて貰えると嬉しいわけざます。(まあそういう時は改めてちゃんと言うけれど)


②ござるやシーフで呼ばれた時はサポ狩の予感があること。

 セラエノさんなんかは特にジョブ不問でワーと集めた後でジョブ調整をさせてもらうことがあるのだけれど、ござる出来ます!シフ出来ます!と言ってくれた方にサポ狩を期待することがあるます。逆にPTに狩さんがいた時は、ござるだとサポ竜で槍も期待されてたりするます。(狩さんがいても弓は持ってきてほしいけど><)(もちろんござるWSにも期待だけど><)

 ちなみにシーフで呼ばれてメンバにメイン狩もいた場合は、絶対にトレハン装備をしない事に気をつけてあげてくだされ。バウンティが!あたらない!トレハン効果がのらない!のでー。まあ、狩とシフが一緒に混ざること自体が珍しいと思うけれど。どちらにせよトレハン期待して呼ばれる事は希少で、というかわたしはトレハン期待してシフさんを混ぜたことは無いざます。ゆみ;しゃげき;たすけて;;という時であるます。


③弱点をつきにいく時のこと。

 こう人と重なって殴るのがなんとなく嫌で位置をずらしたくなる気持ちは分かるのですけれど。後衛陣から見て奥側に行ってしまうと回復魔法が届かないことが多いので、敵-後衛を一直線につなぐような位置取りはNGだけれど、だからといって遠くに行かないようにしてほしいのであります。(逆に「タゲとったらあっち側いってね」と言われたらあ!殺される!と思って!)

 全力で攻撃だー!の場合もまたちょっと違うけれど、ひとまず弱点編なので弱点をうちにいくとき、に絞って書きまする。

 あと侠者か愚者は絶対使って!生きて!


④遠隔係は強衰弱にならないこと。

 衰弱中に弓5弓5とか言われて焦って狙いに行って強衰弱になってしまうと詰んでしまう(どうやら強衰弱になると遠隔はすべてミスになるらしい)ので、乙ったら状況次第ではあるけれど、離れて復活したほうが良い事もあるます。愚者があるなら弱めの武器で遠くから狙ってくれてもいいのだけれど。@1まで絞り込めていたとしても状況次第では温存したほうがいいことがあるざます。



あと他に何かあったかしら…。ひとまずアラインメントの巻にすすむます。
