--.--.--



2012.01.14

ヴォイドウォッチ弱点をつくの巻その3/色上げ編

「ラッシュであげますか?」とそういえば聞かれる事があったので、ついでで書くのである。

!がひとつの少弱点(通称1)、!がみっつの大弱点(通称3)、!が5つの最大弱点(通称5)があるわけなのだけれど、ラッシュ上げっていうのは目指す色のアラインメントが@ちょっとの時なんかに有用ではあるけれど、やっぱり赤は弱点をついてしまうほうが効率的だったりするのである。ていうか弱点ちゃんとつかないとあがらぬ!

Wikiに書いてある数値とわたしのログだと何故かイエローとグリーンの上がり率が違うので、おかしいなあと200戦分+くらいざーっと見なおしたのだけれどやはり違うので、ひとまずわたしのログの方の解釈で書いておくます。(どっちゃにせよ青/赤/白の上がり率はWikiと一緒であるし)

※アライントメントと書くのが面倒なので、「色」とかきまs。



まず基本的な事として敵をわかせた瞬間の初期色は青赤黄緑が100白が0、最大値が青赤350黄緑225白が100である。で弱点のレベルや付き方で色の上がり方やテンポラリの配布が違ってくるのである。

さちメモエクセルそのままはっつけ。

VW_data.png

ぼやけずうまく貼れないので別画面でみてくだされ;;ジェイド有りボーナス無しの時の白、?のままになっているけれど基本的にはあがらないはず。ラッシュで稼いだ分だけあーがるーはーずー。

※ジェイドというのは導引の明色ジェイド(2章ジュノStep2討伐でゲット)、誘引の明色ジェイド(3章ジュノStep4討伐でゲット)である。






①弱点は敵のWS/魔法中につけると倍以上色が育つ
②ついたタイミングによっては1でもテンポが全部貰える
③うまくやれれば弱点3を1回つくだけで赤+220を狙える(初期値が100なのでこれで既に320)

「ラッシュであげてー」と言うのは大抵この③の時。1弱点をボーナス無しでついたところでラッシュじゃちいともあがりません。



意味がわからないかもしれないのでRepログメモを貼っておきます。実際のVWをやっている時に自分の画面でも確認してみると良いと思うます。




■弱点1系のパターン

リンク1
ジェイド有り/ボーナス無し、よくあるケース、テンポ当たり

リンク2
ジェイド有り/ボーナス無し、よくあるケースもういっちょ、テンポはずれ

リンク3
ジェイド無し/ボーナス無し ちなみに「コラー!」が写ってるlol

リンク4
ジェイド有り/ボーナス有り


弱点1をつくとテンポが出るか、出ないかの2択ランダムがあるようで、出るとしたら3国で貰ったエーテル2とか愚者侠者とかリレとかの中から1つな感じ。常時後衛ちゃんなわたしは、なので、1弱点をPT会話で見る度に上書き上書きで愚者のみをがぶ飲みっております。結構アタリがくるよ!





■弱点3系のパターン


リンク5
ジェイド有り/ボーナス無し

リンク6
ジェイド無し/ボーナス無し

リンク7
ジェイド有り/ボーナス有り ナイスーというあれである




■番外編 ラッシュ上げについて


リンク8
まず基本
弱点をついている最中に再度弱点をつくと良いのは、ラッシュ時間が延長されるだけであって、弱点ポイントがあがるわけではない、の図。色を育てる、という観点の場合だと敵がテラーな分、1弱点の時は損なんじゃないかとさえ思う。ただ、もちろん強い敵ならテラーが長ければ長いほど削れるので敵によりけり。


リンク9
続いてグッジョブ例
1回 弱点3をついただけで赤350までMAXの図。


リンク10
別の事例
ラッシュ開始から追加で2回青と赤の弱点をつき、フルアタッカーでタコ殴り、80%以上のボーナスを貰っても、赤の育ち方はこんなもんだ、の図。画像化に限界を感じこれだけPDF。ていうか最初からPDFにして貼れば良かった予感><><





とりあえず弱点を突くの巻。は、多分こんなかんじである。つ、、つかれたよパトラッシュ。。見るのかすえちん>< 






…まあ見たところで


すえ「さちょの小姑チェックっぷりにひいた^w^;;」


とかいわれそうだけど!なんだと!(言われる前から怒る)






