--.--.--

スポンサーサイト


2012.03.07

魔法スキル上げの巻き

「どこでどうやってスキルあげたのよ」と聞かれる事が多いので書いておきます。参考になるかは分からない!


ええと、まず95時代まではエビアボカドピタ食べてましたけれど、99時代はBBEピタに変えてみまちた。残っていたアボカドとBBE比べた時になんとなーくBBEのが良かった気がしたので。わからない。気のせいかもしれないけど><;



◎強化魔法スキル、弱体魔法スキル、召喚魔法スキル

ええと、BBEピタを2Dほど(←やるきだしすぎ)買い込んでえっちらおっちらグスタフへ行きまして、GoVしつつ、スキル上昇+をゲットしてから、スキル上げをしておりました。リミナルピアスを持ってないなら、ついでに狙えるし良いと思うます。

GoVは、2枚目MAPのゴブNMのいるところを左に抜けたほう。なんだっけあのゴブNM。昔は取りあったやつ。まあその辺を抜けると骨骨エリア。その辺にGoV本が再びあるので鎌骨3+魚3か、棍骨5+お化け1か、棍骨5+サソリ1のどれかを気分でやっとりました。どれもよわよわなので、混み具合で選べばいいと思われます。

スキル上昇がついたら、今度はまたゴブNMのいるあたりまで戻って今度は右のほう。に行くと、とてとてみみずがおられます。でかい!ノンアクノンリンクなので超らくちん。ただ、近くにいるカメはアクティブだから気をつけてくださいませ。

召喚スキル上げの時はディアボロス召喚で
/ja カミサドー <bt> <wait 23>
/ja ソムノブレス <bt> <wait 23>
/ja カミサドー <bt> <wait 23>
/ja ソムノブレス <bt> <wait 23>
/echo ok
とかってマクロを作ってぽちぽちマクロを押し続けておりました。wait時間はちょっとうろおぼえ。履行短縮装備で45秒リキャ状態にしてても片方を22にして片方を23にしてもエラーになることがあった記憶。

まめな人はこの待ち時間にリフレ装備に着替えたり、維持費軽減に着替えたり、両手根スキル上げするとか、いいと思います!ものぐささちろは着替えずそのまま棒立ちでやっとりました。武器スキル上げは嫌いなのだよ!


ハッピーパワーは、謎の木箱(たぶん辺境かな)とか、ヴァンピールブラッド?がある時がおすすめな予感であります。努力の天才は魔法スキル上げに効果があるのかよくわからんのと、努力の天才パワーにつられて殴りスキル上げの方々が爆発的に増えるのでオススメなんだかなんなんだかよくわかりませぬ。




赤の時も同じ感じでスキル上昇+++ゲットしたら、弱体スキル上げにみみたんにサイレス&ディア連打マクロを。すぐ青るのでそれが終わったら地獄の強化スキル上げへ。

今度は人があまりいない練習しかいない1枚目のマップで
/ma バウォタ <me> <wait 3>
/ma バサンダ <me> <wait 3>
/ma バエアロ <me> <wait 3>
/ma バファイ <me> <wait 3>
/ma バストン <me> <wait 3>
/echo ok
のマクロをひたすらぽちぽち押し。waitはまたもおぼえておりませぬ。自分の装備で調整すると良いとおもいます。とにかくほんと地味…!地味地獄…!だけれど、フィルタを片っ端からオンにするとスキルアップのログだけで埋まるので幸せな気持ちになるよ!スキル上げスキーな人には伝わるであろうこの気持ち。と思ったけどそんな人はこんな記事も読まずしてもう終わっておられそう(=n=;)



ちなみに、マクロ。わたしは後でログ見返して、何回唱えてどれくらい上がったわあははうふふえへへとか気持ち悪いことをやるためにechoにしてましたけれど、/p とか /clock onとか好きなのにすると良いと思われます。ちなみにやってる最中は後でうふふしようと思ってましたけれど、青ったらそんなことすっかり忘れてスキル青だとファランクスはどれくらい軽減するんだろ!エンはどんなかな!と遊びまわってしまっておりました。そんなこと考えてたこと自体いま思い出した。


あ、あと、リミナルピアスだけ狙いなら、トレジャーキャスケット発見率++がついているなら、練習相手に無双狩りして箱出しちゃうほうが楽だと思われます。GoVクリアにはならないけれど、GoV支援は練習相手にも効くみたい。うっかりエリアしないように><;ログアウトはまるです!強化スキル上げだけなら、グスタフまで行かずとも、もっと弱くて近くて楽なGoVをどどーーっとやってスキル上昇+をゲットすれば良いと思うます。




まあとにかく、GoV支援のスキル上昇+が2~3つ&ピタ&スキルup耳があると、上がり方はほんと全然全然違う…!召喚スキルと強化スキル上げは、魔法スキル上げスキーなさちろですらちょいちょい心が折れましたけれど(ジュノの外でひたすら唱え続ける作業とか…辛かった…)、グスタフに行ってスキル上昇+++をゲットすると、ほんとすごい一気にあがりだすよ!スキル上昇+3までしかついたことないけど、もっと高い効果がついたらもっともっと早く上げられるようになるのかも…!


つーかスキル上昇が2ついた時点で、むしろもう青くなるまでは勿体なくてそこから動けなくなるので確実に青になる…よ(=n=;)?





◎回復魔法スキル編

オンゾゾの奥の方に魔法唱えない棍棒タイプのつよ骨がおるざます。オハン様を拉致ってひたすら闇杖しょってケアルケアルケアル連打マクロ。ちょーそっこーおもしろいほど上がるます。アビグロウにもいるけど魔法唱えてくるしめんどちいのでわたしはそちらであげました。GoV支援とかつけずにBBEピタとピアスしてひたすら骨にケアルケアル。ほんとすぐあがるんでおすすすすすめ。ヘイスト装備MAXよりリフレ装備で十分だった記憶です。エンドレスケアルルル。




◎精霊魔法スキル&暗黒魔法スキル&神聖魔法スキル&管楽器・弦楽器スキル

アビウルガランのみみたん。ちょうどのみみたんが多いけど、奥に行くとちょぴっとつよとかが混ざっていて、なんでかしらんけど!つよ狙いでやるとすくすく上がります。

これらもグスタフのみみたんも楽かもしれないけど、わりと上がりやすいスキルたちなので、わざわざそこまで出向かんでもいいやとアビウルガで隙間時間にちまちまやりました。風杖しょったりして、耐土あげておけば、全然リンクしてもちいとも痛くありませぬ。エレが絡んだらめんどくさいので寝かせて逃げておりました。



青魔法は気が付いたら青かったよ!
