--.--.--



2012.04.26

歌の詠唱時間をちぢめたいの巻き

先日の、FC装備を忘れナイチも忘れ歌を6曲歌うという、恐ろしい事態に陥ってから、改めて、詩人さんの詠唱時間短縮装備を考えなおしております;;

そいでまあ、ナイチは5振りに戻すとはいえ、ナイチを5振りしなくても短縮を極めれば枠を作ってから+楽器で歌っても十分間に合いそうな予感がする…?

ということで確認してみまっした。


部位候補/詠唱-いま潜在発動
メイン魔攻杖+ビビト
フェリブルダグ
15
6
魔攻杖+ビビト15魔攻杖+ビビト15
ナレス
ハイリアン
AD+2
ブラエコ
10
10
12
5
AD+212AD+212
アンフル
エイレン
シャイル
シャイフ
ブラエコ
10
?
12
13
10
アンフル10アンフル10
マガバン
レパルティ
ネブラ+
シェッレン
?
?
1
5
シェッレン5シェッレン5
ネブラ+2  BD+2+50
ラムパン
アウグル
BD+2
3
3
6
BD+26BD+26
+17
マティネ3マティネ3マティネ3
ウィトフル
アエド
3
3
ウィトフル3ステップ+60
ヴィーラ
スイス
スイス+
1
3
4
エバリエント+45
ロケピ2ロケピ2ロケピ2
アエド2アエド2アエド2
プロリクス2プロリクス2メリディアン+90
ミンストレル発動25  ミンストレル25
合計 80cap 60 80
+262


吟サポ白のHPが1224、足せそうな+262が出来たとすると1486。これで発動させるためにはえーと1129以下で発動。ということは1224-1129で素で一回変換で-95しておけば良さそうだけど、3曲連続で歌う時のサポ白リジェネを考えると1114以上が理想(HPが黄色くならないギリ値)。ということは-110装備を用意して変換後に発動装備に着替えれば良いのだな。…あら?-110くらいならわりとハードル低いんじゃない?いけるんでない!


と、まあ、またもぶつぶつ悩んでいたわけなんですけれど、改めて考えてみたら、HPマイナス装備→潜在発動装備→歌マクロ→更にマーチやスケルツォの時はスキル装備に変換→で、基本装備に戻る。 というマクロ操作が、果たしてわたしに使いこなせるのか…!?てゆーか、FC80%キャップにすればゲージは15くらいで発動するわけで、つまりは、ぴっぽろぴバーンてかんじになるんだと思うんだけど、歌い終わる前にスキル装備に戻すとか、果たしてわたしに出来るんじゃろうか…?と考えていたら訳がわからなくなってきた(=n=;)

今は基本装備→歌マクロ→マーチとかならスキル装備、とボタンを2~3押すだけで済むようにしていたのだけれども。鞄の限界も超えてしまいそうだし、普通にFCアートマも含めて考えて80Capは諦めて妥協するべきなのかしら。それに、3枠目作るようのマクロと、それぞれダウラで歌うようのマクロと(ディスペとかで消えちゃった時とか)、普通に+楽器で歌うようのマクロがあるわけなのだけれど、さらにそこに短縮マクロを組み込むとなると、尋常じゃないパレットを使いこなさないといけないっていう…。ちまたの詩人さんはどうしてるんじゃろう…と、グーグル先生に「詩人 ダウラ マクロ」で質問したら、うちのブログが頭連続にヒットして絶望した><;;


まあ、そんなことうだうだ悩むくらいならさっさと裏に行ってこい、と心の声が聞こえてくるわけですが(=n=;)う、うらはまた今度…。
